南方神話と古代の日本 中西進 角川選書


万葉集の中西先生がシンポジウムの進行役をなされ、その中での様々な先生方の講演をまとめられた本です。多方面から南方文化の影響を報告するのは面白いのですが、今一、スバッと核心を突くと言いますが、これこそが南方から日本人がやってきた証拠であると突きつけてくれるものが存在しませんでした。梅原猛氏の米作が中国から直でやってきたという考察、上田正昭氏の隼人論、井上秀雄氏の南西諸島に残る痕跡、千田稔氏の海人族だからという説、金関恕氏の貝文化、中西進氏の神話を構成する火と水の概念、山折哲雄氏の八幡神、岩田慶治氏の南方民族の文化。どれもこれも、根底にあるのは、縄文人が南方からやってきたのだろう、という推論ありきで、それと関係あるだろう内容を導き出したような内容になっていました。縄文人が南方からやってきたのも、米が中国から直接伝わったのもそのとおりだと思いますし、南西諸島を伝わって来たという流れも会ったと思います。期待したのは、DNA鑑定のような明白は回答だったのですが、それを歴史の痕跡の中に探すのは難しいのかもしれません。高床式建物が、南方の民族の建築物と似ているというような話ではなく、もう一歩踏み込んだ、高床式の木の組み方や、柱の置き方が全く同じだというような研究調査結果が聞きたいと思いました。それが、隼人の遺跡と同じであるとかいうのであればよかったのですが。読んでいて以外に感じたのは、八幡神がここでとりあげられていることです。南方の神もしくは神話であるとは考えにくいですし、八幡神がどのように南方神話とかかわっているのかは理解できませんでした。(売店で販売中、中古品は送料がかかります。ご注意ください。書籍をクリックしていただくと売店に飛びます。)

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読みやすさ  ★★★★
着想の奇抜さ ★★★
論理の力強さ ★★★

攘夷の韓国 開国の日本 呉善花 文芸春秋

呉善花(おそんふあ)さんをご存知でしょうか。彼女は、この本の中でも書かれていますが、済州島出身の韓国の人でした。今は日本に帰化されています。韓国批判が辛辣なせいでしょうか。去年でしたか仁川空港で入国拒否になってしまいました。以前もあったとおもいます。この本は、最近のように辛辣な韓国批判をなさる前の作品です。この本の中では、自分を「さすらい」人とおっしゃって、韓国から日本の土壌に溶け込もうとする中で、揺れ動く気持ちを描いておられます。私は日本で生まれて育ちましたが、仕事で韓国に駐在していました。その時、なんとか韓国の人々と同化しようと結構努力しましたが、日本という環境で育ち作られてしまった感性のせいでしょうか。韓国の人々の中では、どんなに打ち解けてもどこかに疎外感を感じてしまいました。それを結局最後迄ぬぐい去ることができませんでした。それが、「さすらい」人の感覚なのかもしれません。この本は、エッセイなんですが、そこに古代の朝鮮半島から日本へやってきた渡来人の歴史をからませて書いておられるのです。飛鳥、北九州、出雲、相模・武蔵と古代の渡来人の足跡を追っておられます。何度も書かれているのが、「元々韓国人がもたらした神だったかもしれないが、韓国人はそれを失ってしまっているのに、その神を日本人は祀って大切に育てた」と言う内容です。そして、それこそが異文化を進んで受け入れ同化してしまう日本人の特質だと言われています。そうなのかもしれません。とっても良い作品だと思います。山本七平賞を受賞されています。唯一気になってしまうのは、文章の端々で日本人に対して気を使い過ぎだと感じる表現です。他の書物では、韓国をバシバシ批判されていますが、それは呉善花さんが未だ韓国の人であるからこそできることなのかもしれません。(売店で販売中、中古品は送料がかかります。ご注意ください。書籍をクリックしていただくと売店に飛びます。)
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着想の奇抜さ ★★★
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